SHOブログ

■『マスターボール級に上がるのは凄いことなんだぞ!』を合言葉に ポケモンプレイヤーの『普通』を配信しています。

なぜ君は勝ち続けられないのか〜勝って逃げれば恥ではない〜

皆さんお世話になっております。

マスターランクまで行けたら凄いじゃん委員会、委員長のSHOです。

今回の話はなぜポケモンに勝てないのか?というところに触れていければと思います。

 

もちろん、僕がそこまでポケモンが強いかと言われればそうでもないです。

最高順位では2桁をとったりもしましたが、最終的にはいつも4桁フィニッシュです

 

ただ、そんな僕だからこそ、

 

”勝つ””勝ち続ける”

 

この差がわかるのだと思っています。

 

それを発信することによって、皆さんの中で少しでも皆さんのポケモンライフの助けになれればいいかな〜と思います^^

 

ちなみに、今回の話にポケモンのパーティーを構築する『構築力』は含みません。

そこは、僕よりポケモンに詳しい人に任せます😅

 

それでは始めていきます。

 

 

 

ランク帯によって"勝ち方が"全く違う

 

皆さんの中にこのような悩みを抱えている人はいないだろうか?

 

  • 上位に勝てるけど下位には勝てない
  • 下位にはかてるけど上位には勝てない
  • 同じぐらいのランクの人にしか勝つことが出来ない

このような悩みである。

ポケモンのランクマッチはシステム上自分よりも高レートの人とあたることも、上位の人間に当たることもよくあるのが現状である。

 

そのときに勝てなくなる原因が

 

”ランク帯による考え方の誤差”である。

 

わかりやすい例を一つ紹介しておこう。

それがピカチュウとギャラドスのジレンマ

 

この名前ででピンと来る方は、おそらくSMあたりにはすでにオンライン対戦環境に居た方だろう。

詳しくは下記にURLを記載しておくので、皆さんぜひ参考にしていただきたい。

今作から始めた方は、今読んでも多くの学びを得ることが出来るだろう。

nlab.itmedia.co.jp

 

今回はそのブログに記載をされている画像を元に色々と説明をしていければと思う。

それではまずは下記の2種類の画像を見ていただきたい。

f:id:sho_poke0229:20201029203910j:plain

f:id:sho_poke0229:20201029203838j:plain

*1

 

この状況になったときに皆さんはどのようになるのかを考えていただきたい。

この際にピカチュウ持ち物は電気玉としの技構成は

上記の技構成とする。

 

また、相手の手持ちは両方体力はMAXで上記の2体しか割れていない。

自分の手持ちは3匹(飛行、)残っている物とする。

 

さぁ、あなたは何を選ぶのだろうか?

f:id:sho_poke0229:20201031205036p:plain

 

この質問だけでもランク帯ごとで 考え方が大きく変わるだろう。

具体例として下記に記載をしていく。

 

  • ビギナー級〜ランク1万位以上ギャラドスを倒したいから10万ボルト
  • ランク4桁台の人→後ろのダグトリオの事を考えてなみのり
  • ランク3桁以上→もし"なみのり"を選択したとしてもダグトリオはたすきを持っているからこのまま攻撃をしても反撃をされて、倒されることが予想される。だから交換をする(交換先は手持ちによる)

 

勿論、ここまで考える人は一概に言うことは出来ないがおおよそ思考の差としては間違っていないとは考える。

 

あるランク帯の人とあたったときに勝てない人はそのランク帯の人の思考と、自分の思考の誤差に気づかず戦っているため、勝てないのであろう。

 

 

その結果勝つことが出来なくなり、自分のランクよりも格下の人をとマッチして負ける度に

 

「マジ運負け!最終日〇〇位以下のやつはランクマ潜るなよ!!」

 

みたいな事を大声で発信し始めるのである。

 

 つまり、ランク帯が10,000位を超えていようと上位の方には勝利することは出来るしランク帯が上位にいても、下位の方を侮ってはいけないのである。

 

 

 

ポケモンで勝ち続けるためには

上記の理屈を理解したうえで、私はとった最大の方法は、

 

勝ち逃げ

 

である。

 

そもそも思考の誤差が生まれる原因として

  • 1戦目→100位
  • 2戦目→100,000位

このように、連続したマッチングの中でランク差が生まれる事が一番の原因であると考えられる。

 

それがわかったのであれば、回答は簡単だ。

 

連続のマッチをしなければいい。

 

それだけの話である。

 

ちなみにこれをやると平均で3連勝ぐらいは確保が出来るようになるのでかなりおすすめである。

 

私自身瞬間で2桁を達成したときは、一試合を行ったら次の試合を行うまでに大体20分ぐらいは必ず開けていた。

 

一試合ごとに20分の休憩

 

皆さんもぜひ!