SHOブログ

■『マスターボール級に上がるのは凄いことなんだぞ!』を合言葉に ポケモンプレイヤーの『普通』を配信しています。

【瞬間32位達成!!】S11構築記事〜ヌケニン+セキタンザンにウーラオスハッサムをそえて〜

構築作成の経緯

 

f:id:sho_poke0229:20201104114315j:plain

構築の作成経緯としては、以前エルトライトさんの動画でヌケニンの特集されており、自身も使ってみたいと思った。

実際に見た動画は下記を確認していただきたい

 


【神回】最弱にして最強のヌケニンでエースバーンもボコボコにできる件w【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】

 ただし、ヌケニンには明確な弱点がいくつも存在しており

  • 弱点技はどんな技でも死ぬ
  • ステルスロック、まきびし等には出した途端に死ぬ
  • 天候ダメージを受けた瞬間死ぬ
  • "どくどく"及び"やけど"でも死ぬ

など、構築でケアをしなくては行けないポケモンや戦術が非常に多くかな

 

ヌケニンを使用するために環境を調査していた所、上位TOP10の使用禁止構築では

上記のステロの代表格のポケモン達が軒並み使用禁止になっており、弱点の一つは消えたと言っても過言では無いぐらい扱いやすい環境になった。

 

そこでヌケニンとその相性保管の中心とした『ヌケニン+セキタンザン+サザンドラ』の構築を考える運びとなった。

 

結果としては、

瞬間32位(レンタル使っていた期間もあるので怪しくはありますが…)

最終1,855位

とそこそこの順位まで行くことが出来たので、その面を考えるとそこそこ強い構築で有ることは考えられる。

 

準伝説が解禁されたS12でもこの構築は活躍できそうなので、一つの案として構築記事を投稿する。 

 

ヌケニン@気合のタスキ

f:id:sho_poke0229:20201104114548j:plain

特性:不思議な守り
性格:寂しがり
努力値:H-/A252/B-/C-/D-/S252
技:ポルターガイスト/影打ち/鬼火/こらえる

 

今回のメインポケモン

きあいのタスキ+不思議の守りは本当に偉く数々のポケモンを完封した。

 

[完封ポケモン一覧]

 

 TOP50の内6匹を完封出来るのは本当にこのポケモンだけが持っているスペックの一つだと考えている。

 

鎧の孤島で新規習得した"ポルターガイスト"もヌケニンの攻撃力をかなり上昇させる結果となった。

 

その結果数々のポケモンを闇に葬り去ることもでき、戦略の幅がかなり広がったポケモンでもある。

 

また、エスパータイプポケモントリックルームしてきた後は

  • たすき
  • こらえる
  • 影打ち(ここで相手のポケモンダウン)
  • こらえる

で5ターンのトリックルームターンを枯らすことも可能である。

交換とかも組み合わせていけば、ほぼ100%の確率で枯らすことが出来るので、個人的にはどんな戦術でも大体ヌケニンを選出していた記憶がある。

構築②セキタンザン

 

f:id:sho_poke0229:20201104114850j:plain

セキタンザン@パワフルハーブ
特性:蒸気機関
性格:控えめ
努力値:H172/A0/B4/C252/D4/S76
技:メテオビーム/燃え尽きる/ソーラービーム/こらえるorステルスロック

 

ヌケニンの相性保管の役目を持つ相棒枠
ヌケニンの相性保管として嫌なポイントの

  • 飛行

を半減で受けてくれる素晴らしい相性保管の一匹である。

S11の環境では

などをほぼ完封してくれる最高のポケモンだった。

 

また、パッチラゴンがヌケニンに対して打つ”ダイジェット”をセキタンザンで受ける事ができたら、対面でパッチラゴンに勝利を収める事が出来た。

そのようなところもあり、今回ダイマックエースとして重宝をした。

 

ただ、今シーズンだと少し努力値の振り直しが検討される部分ではある。

個人的にかなり良さそうな努力値の振り方があったので、ここに動画を参考に振り直すのもありかも知れない。


【ポケモン剣盾】ステータス下位から育成40セキタンザン【10位/51匹】

 

構築③ウーラオス(水)

 

 

f:id:sho_poke0229:20201104114536j:plain

ウーラオス(水)@こだわりスカーフ
特性:ふかしの拳
性格:陽気
努力値:H4/A252/B0/C0/D0/S252
技:すいりゅうれんだ/とんぼがえり/かみなりぱんち/インファイト

スカーフポケモンが何となく欲しいな〜ということで採用。

他の方が推奨してるヌケニンの構築だと、はちまきを持つ事が多かったのだがウーラオスと同速勝負は避けたかったので最速スカーフで採用をした。

 

悪のウーラオスは基本はちまきを持っているので、処理もそこまで難しく無かった。

 

また、アシレーヌ対面もとんぼ返りで引いてヌケニンに交代することが出来たり、ルガルガンは上から水流連打で完封したりとかなり幅が広いポケモンだった。

 

ただ、特防方面がどうしても弱くもう少し特防に厚く振った型でも良かったと反省している。

 

気になる振り方があったので、今後の参考にするため添付しておく。


【ポケモン剣盾】ステータス下位から育成47ウーラオス水【2位/51匹】

 

構築④タチフサグマ

f:id:sho_poke0229:20201104115451j:plain

画像4たちふさぐま@火炎玉
特性:こんじょう
性格:意地っ張り
努力値:H4/A252/B0/C0/D0/S252
技:ブロッキング/挑発/はたき落とす/からげんき

 

今シーズンに流行っていた"モジャハピ”を一匹で壊滅状態まで追い込む性能があり、対受けループには必要な一匹でした。

 

本当に受けループだけには強く出ることができた!

 

 

ただし、アシレーヌやウーラオスなどの上位勢に結構厳しかったので、受けループ以外だとそこまで選出することは無かった。

構築⑤サザンドラ

f:id:sho_poke0229:20201104115535j:plain
画像5

サザンドラ@こだわりメガネ
特性:ふゆう
性格:臆病
努力値:H108/A252/B0/C0/D0/S148
技:ラスターカノン/あくのはどう/流星群/ハイドロポンプ

 

ここまでのパーティーで重たい

  • 地面

この両タイプの一貫を切るために採用。

身代わり+悪巧みでも良かったのだが、チョッキを持ったH振りドサイドンですら6割削ることが出来る火力が魅力的でネガネ採用を決意。

 

実際にドサイドンVSサザンドラの対面になったときにはドサイドン側がダイマックスをする事が多かった。

 

しかし、スカーフを持たない影響でダイジェットを積んだパッチラゴンに勝つことが出来ず、選出頻度としてはそこまで多かった。

 

また、フェアリーに対しての打点でラスターカノンを入れているのだが、大文字などの採用の方がいいかもしれない…

構築⑥ハッサム

 

f:id:sho_poke0229:20201104115713j:plain

ハッサム@ラムの実
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
努力値:H252/A0/B0/C236/D4/S12
技:バレットパンチ/剣の舞/ダブルウィング/瓦割り

対壁貼り最終兵器

 

アローラキュウコンや、オーロンゲの前で剣舞を積み瓦割りで破壊。

 

その後バレットパンチで締めていけば相手のやりたいことを完璧に妨害し突破することが可能だった。

 

S11の構築で一番最後まで悩んだ枠なのだが、ハッサムを入れることで瞬間32位を達成出来たと言っても過言では無い。

 

シーズンにおける影のエースとして大活躍をしてくれた。

 

S12の可能性

 

S12では準伝説が全て解禁され、このポケモン達では戦えないのでは無いのかと予想はしていた。

 

しかし、皆さん準伝説の対応をしているからこそ、他のポケモンの対策をおろそかにすることがあり、予想以上にサザンドラハイドロポンプが刺ささった。

 

結果としてはマスターボール級にすぐ上がることが出来た。

 

この経験を活かし、今後もシリーズ6のポケモンで激闘のランクマッチを戦っていきたいと思う。